集合写真

前列中央 丸山達也 島根県知事、後列右 弊社社長 浅中靖作

 

2023年11月28日(火)島根県庁にて行われた表彰式で第10回しまねいきいき雇用賞を受賞いたしました。

同賞は、働きやすく、いきいきと働き続けられる職場づくりについて優れた取り組みを行っている企業を表彰し、その取り組みを広く周知することで、県内企業の改善活動を促すことを目的としており、平成26年に始まったものです。

 

今回で10回目となる表彰式では、県内の4社と一緒に受賞いたしました。

 

弊社の取り組みでは、

男性の育児休業を促進するための窓口設置や対象者本人への意向確認

●女性が働きやすい環境づくりとして実施している育児休業復帰後の時差出勤や就業時間免除

●毎年各種ハラスメント防止に関する学習を全社員が受講

といった社員の働きやすさを追求する取り組みが評価されました。

 

知事との懇談の中で、浅中社長は申請書に記載した項目以外で今年度新たに始めたセコムの株式付与制度や高卒採用者に対する自動車運転免許取得費用の全額補助制度について説明をいたしました。

丸山知事からは警備業は特に人員確保が難しい業種である中で、雇用確保と働く環境の改善に向けて積極的な取り組みが行われているとコメントをいただきました。

 

丸山知事が「今回の受賞企業は県内を引っ張る取り組みを行っていることから、その取り組みを広く広報することで県内企業の参考にさせて欲しい。」とコメントされたとおり、今回の受賞企業の取り組みを伺うことで弊社にとっても参考になる部分が多くありました。

 

今回の受賞を励みに、弊社は今後も社員にとって働きやすい環境づくりを続けていきたいと考えています。

 

 懇談 社長 記念品