こども安全教室2

この度、島根県出雲市にある北陵認定こども園様で行われた不審者対応避難訓練のご支援をさせていただきました。同園では、定期的に不審者対応避難訓練を行っているとのことで、この度、当社もお手伝いをさせていただくことになりました。避難訓練後には園児のみなさん向けに、当社スタッフによる「子ども安全教室」も開催させていただきました。

 

子ども安全教室

「子ども安全教室」では、子どもたちが知らない人に声をかけられて誘われたことを想定して、「いやです」「知りません」「わかりません」と大きな声ではっきり断ることや、助けを呼ぶことなどをお伝えしました。練習の時には、子どもたちはみんな力一杯大きな声を出してくれていました。

 

感謝状をいただく

最後に、園児のみなさんから感謝状をいただきました。手作りのとても素敵な感謝状でした。スタッフ一同大変感激しました。園児のみなさんありがとうございました

 

ヘルメットと警戒棒

散会後には、園児のみなさんに、当社のビートエンジニア(緊急対処員)が身に着けるヘルメットや警戒棒などの装備品に実際に触れてもらいました。みなさん興味をもって、ヘルメットをかぶってみたり、警戒棒を持って構えてみたり、楽しんでいただけた様子でした。

 

 

今後もこのような訓練や研修を積極的にご支援することで、地域の皆様が「安全・安心な生活が送れるように貢献していきたいと考えています。