1.法令等の遵守

セコム山陰株式会社はお客さまの個人情報を取り扱うにあたり、個人情報保護に関する関係法令、個人情報保護委員会の「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)」等、一般社団法人全国警備業協会の「警備業における個人情報保護に関するガイドライン」、その他セコム山陰株式会社の事業分野に関係する個人情報保護に関する指針等、および「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項(JIS Q 15001) に基づく社内諸規程」を遵守します。セコム山陰株式会社は、お客さまの個人情報を次のとおり、適正に取り扱います。

 

 

2.お客様から開示を受けた個人情報の使用目的について

ご契約先ご本人を特定(登録を含む)し、セキュリティ業務等を契約に従って提供するため、ならびにこれに付随してご契約先の緊急連絡先およびその他のご担当者ご本人を特定するためセキュリティ業務に関する、主な使用目的は次のとおりです。

 

  1. お客様への契約に基づくセキュリティ業務を適正に実施するため、ご契約当事者であるご本人とセキュリティ業務提供の対象となるお客様を確認する場合に使用させていただきます。
  2. 緊急事態発生時にお客様が不在の場合、お客様の指定により緊急時に連絡する人あるいは警備担当者(責任者)を確認する場合に使用させていただきます。
  3. セキュリティ業務提供時に必要な場合、特定されたお客様である事を確認する場合に使用させていただきます。
  4. 緊急事態発生時にお客様が不在の場合、緊急連絡先の人あるいは警備担当者(責任者)に連絡し、状況によっては現地確認をお願いいたしますが、その際特定した緊急連絡先の人あるいは警備担当者(責任者)である事を確認するために使用させていただきます。
  5. セキュリティプランニングを確認し、あるいは警報機器の設置工事(保守点検・機器障害対処)を行う場合に使用させていただきます。
  6. お客様の急病時に医療機関へ通報するために使用させていただきます。
  7. 位置情報提供サービスを実施するために使用させていただきます。
  8. お客様のIDカード等を作成するために使用させていただきます。
  9. サービス代金、売却商品代金等の支払を受ける手続きのために使用させていただきます。

 

インターネットサービス業務およびその他業務に関する、主な使用目的は次のとおりです。

 

  1. サービスに関する連絡、障害発生等の連絡および対応を実施するために使用させていただきます。
  2. サービス利用上でのお客様の同意を確認するために使用させていただきます。
  3. 他業者サービスへの申請を代行するために使用させていただきます。
  4. 国が定める機関、又は民間の助成団体へ補助金申請を行うために使用させていただきます。
  5. お客様からのお問合せ、ご要請にお応えするために使用させていただきます。

 

採用ご応募において収集した個人情報は、以下に定める目的にのみ使用いたします。

 

  1. 応募者の採用検討を行わせていただくため及び、応募者へ当社資料の発送や、採用選考日程のご連絡を行わせていただくため使用させていただきます。

 尚、ハローワーク経由での応募や弊社に直接書面にて応募いただく場合は、添付の「同意書」を印刷し、署名の上、提出をお願いします。 (同意書が提出されていない場合は、書類選考を受けられませんのでご注意ください)

pdfファイル「同意書」をダウンロードする(PDF:321kB) 

  

退職者の個人情報は、法に基づく保管期間内に次の目的で使用することがあります。

 

  1. 労働関連法令への対応を実施するため使用させていただきます。
  2. 事務的なご連絡、その他緊急時のご連絡を実施するために使用させていただきます。

 

 

3.お客様の個人情報を前項の使用目的以外に利用する場合

セキュリティ業務に関するお客様の個人情報のうち、ご契約当事者の氏名・住所・連絡先(電話番号、電子メールアドレス)および商品の設置先またはサービスの提供先の名称・住所・連絡先(電話番号・電子メールアドレス)に限り次のとおり利用させていただきます。なお 法人のお客様の場合につきましては、代表者の氏名・担当者(責任者)の氏名ならびに公知の役職者の氏名について、法人の住所とともに次のとおり利用をさせていただき、また商品の設置先またはサービスの提供先が個人の場合は、その名称・住所・連絡先(電話番号・電子メールアドレス)に限り、次のとおり利用させていただきます。

 

  1. セコム山陰株式会社・セコム山陰グループ各社およびセコムグループ各社(セコム株式会社が直接間接を問わず総議決権の過半数にあたる株式、出資持分を保有する会社をいいます。)および提携会社の情報をお知らせするため。
  2. 新商品・新システムを開発した場合、その情報をお知らせするため。またご採用いただいている商品・サービス以外の商品・サービスに関するセコム山陰株式会社・セコム山陰グループ各社およびセコムグループ各社および提携会社の情報をお知らせするため。
  3. 個人情報を集計し、個人を識別することができない統計データを作成し、セキュリティ等の必要性を分析しその普及に利用するため。
  4. お客様のご満足度の調査、サービスの向上ならびにシステムを改良・開発するため。
  5. 営業活動またはお客様の安心・安全に関わる新たなご提案等で訪問するため。
  6. 会報誌をお届けするため。

 なお、 セコム山陰株式会社はお客様との契約が終了した後にあっても前述で制限した範囲でお客様の個人情報を利用する場合があります。

 

 

4. お問い合わせ、アンケート、ご要望等で取得した個人情報の利用目的について

前項で制限した範囲の個人情報を以下のとおり利用させていただきます。

 

  1. お申し込み先等のご本人の特定のため。
  2. ご請求のあった資料をお届けするため。
  3. 契約に関するご案内文書等をお届けするため。
  4. その他必要なご案内状、ご挨拶状をお届けするため。
  5. 応募いただいた懸賞などに対する景品等をお届けするため。
  6. お客様のご要望を処理するため、また記録するため。
  7. メールマガジンの送信のため。
  8. お客様に、セコム株式会社およびセコムグループ各社の製品およびサービスの提供をするために、セコム株式会社およびセコムグループ各社のサービスや製品などの情報をお知らせするのに利用させていただきます。

 

 

5.共同利用

セコム山陰株式会社、セコム山陰グループ各社およびセコムグループ各社は、それぞれ商品、サービスをお客様に紹介するために、個人情報を共同利用します。なお、共同利用する個人情報は、セコム山陰株式会社、セコム山陰グループ各社およびセコムグループ各社のみで使用しているセキュアなネットワークシステムを利用して取得いたします。
前記において当該個人データの管理について責任を有する者は次のとおりです。

 

<第3項で制限した範囲の個人情報>
セコム株式会社本社 業務本部
電話番号:03-5775-8301


<第3項で制限した範囲以外の個人情報>
セコム山陰株式会社 本社総務部 総務部長
電話番号:0852-23-6000

 

 

6.外部から受託業務にて取得した個人情報の利用目的について

外部から受託業務にて取得した個人情報を以下のとおり利用させていただきます。

 

  1. 各種コンサルティング業務の実施に際して、委託元より関係者の個人情報の提供を受ける場合があります。
  2. 各種ヘルプデスク業務の実施のために使用します。
  3. 各種システム開発業務およびASPサービス等で使用します。

 

 

7.第三者への提供

セコム山陰株式会社は、ご本人の同意がない限り第三者に個人情報を提供することはいたしません。ただし次に掲げる場合は第三者に個人情報を提供することがあります。

 

  1. 法律の定めまたは法律の手続きにより開示が必要な場合。
  2. 法令等に基づき、裁判所、検察庁、警察機関などの公的機関から開示の要請があったとき。
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

 

なお、次に掲げる場合において、当該個人情報の提供を受ける者は、第三者には該当いたしません。

 

  1. セコム山陰株式会社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合。
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ、本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いているとき。

 

 

8.適正な取得

セコム山陰株式会社は、個人情報を、偽りその他不正の手段で取得することはいたしません。
セコム山陰株式会社は、お客様に個人情報の提供をお願いする場合、第2項以外の目的で使用するときはその使用目的、お客様に対するセコム山陰株式会社対応窓口などをお知らせいたします。

 

 

9.開示等

セコム山陰株式会社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

 

1)「個人情報保護に関する法律 第27条第1項」に定められた保有個人データに関する取扱いについては、本「個人情報の取扱いについて」に示したとおりに取扱います。

 

2)セコム山陰株式会社は、「個人情報の保護に関する法律 第27条~第30条」に則り、保有する個人情報に関する利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加又は削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止に関しては、次の方法にて受け付けます。

 

  1. ご請求方法
    請求用紙は「13 お客様の個人情報に関する問合せ窓口」にご連絡頂ければ、郵送又はFAXにてご請求者にお届けいたします。また、請求書は以下より印刷して頂くことも可能です。ただし、ご請求の内容によってご使用いただく請求書が異なりますのでご注意下さい。
    「保有個人データ」の開示請求書
    「保有個人データ」の利用目的通知請求書
    「保有個人データ」の訂正・追加・削除請求書
    「保有個人データ」の利用停止・消去・提供停止請求書
  2. ご本人又は代理人確認
    請求者がご本人である場合と、代理人である場合とで請求時に必要な書類が異なりますので、ご注意下さい。必要な書類については、上記1の各種請求書に記載しております。
  3. 請求書の送付方法
    請求書が確実にセコム山陰株式会社に届くため、請求書類は“簡易書留郵便”によってご送付下さい。
  4. ご請求に掛かる手数料
    “開示請求”および“利用目的通知請求”におきましては、送料とは別に440円の手数料を頂戴いたします。手数料は、「郵便切手」又は郵便局の「定額小為替」を請求書に同封して下さい(セコム山陰株式会社に直接請求書をお持ち頂ける場合に限り、手数料の現金持参を可とします)。
  5. 不開示となる場合について
    お客様からのご請求が、「個人情報の保護に関する法律 第28条第2項のただし書き」に該当する場合、又は以下の場合は不開示とさせて頂きます。尚、不開示の場合であっても頂いた手数料は返金致しませんので、予めご了承下さい。
    ・請求された個人情報が「個人情報の保護に関する法律 第2条」の“保有個人データ”に該当しない場合
    ・請求書記載内容又は同封書類に不備がある場合
    ・ご本人確認又は代理人確認ができない場合
    ・請求の対象者情報がセコム株式会社のお客様情報である場合(対応不可能なため、請求書およびご本人確認用の書類は返却いたします。請求時には、契約先がセコム山陰株式会社である事をよくご確認の上で、ご請求下さい) 。

 

 

10. 安全管理

セコム山陰株式会社は、取り扱う個人情報の、漏えい、滅失又は毀損の防止その他の安全管理のための必要かつ適切な措置を講じます。

 

 

11.従業員の教育・監督

セコム山陰株式会社は、従業員に個人情報を取り扱わせるに当たっては、当該個人情報の安全管理が図られるよう、当該従業者に対する必要かつ適切な監督を行います。

 

 

12.委託先の監督

セコム山陰株式会社が保有する個人情報の取扱いの全部または一部を提携先に委託をする場合(お客様に提供する業務の全部または一部を委託する場合を含みます)は以下のとおりとします。

 

  1. 提携先に委託をするに当たっては法的に有効な契約を締結し、個人情報に関連する法令および各省庁のガイドラインを遵守すべきこと、またセコム山陰株式会社の基本方針に基づき運用することを条件とし、必要かつ適切な指導監督を行います。
  2. 個人情報取扱いの全部または一部を提携先に委託をする場合は、必要な範囲に限りお客様の個人情報の全部または一部を開示し、委託に必要ない個人情報については一切開示いたしません。

 

 

13.お客様の個人情報に関する問い合わせ窓口(苦情窓口)

お客様の個人情報に関する「9 開示等」のお求め、お問い合わせ若しくは不適切な取扱いに関する苦情は下記の窓口へ至急ご連絡下さい。

 

セコム山陰株式会社本社 事務局 電話番号:0852-23-6000

 

なお、個人情報保護管理責任者はセコム山陰株式会社本社 総務部 総務部長となります。

 

個人情報の不適切な取扱いに関する苦情は、以下の窓口でも受け付けます。

窓口名称:一般社団法人 全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
  住  所:〒163-0632
       東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
  電話番号:03-3342-5821
  受付時間:午前9時~午後5時  (土日祝日および年末年始を除く。)

 

 

14.更新

本方針は随時更新いたします。変更内容をご認識いただく上で、定期的に確認されることをお勧めいたします。

 

以下は、ウェブサイトにおける個人情報の扱いに関するものです。

 

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制定 2005年3月31日
最終改訂 2018年6月18日