現在の高度情報化社会では、情報の重要性が益々高まっています。特に、氏名・住所・電話番号のような個人を特定できる情報(以下、「個人情報」)が重要であり、適切に取り扱われるべき情報であると認識しています。また、個人情報の保護は我々に課せられた社会的責務であり、お客様等の信頼を得て事業を推進するために不可欠な要件です。
したがって、セコムジャスティック山陰株式会社(以下、弊社)は、「社会に有益な事業を行う」という基本理念に基づき、警備請負および指導助言に関する事業、防犯・防火・防災・救急及び安全に関する機器販売・維持管理事業、現金護送ならびに道路貨物運送事業、建物・設備等の安全管理請負事業を通して、「個人情報保護」のための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、お客様へ「安心」の提供及び社会的責任の責務を果たすことを確実に実施します。

1.個人情報の取得、利用及び提供について

弊社が取り扱う個人情報は、利用目的を特定し、同意が得られた場合に限り取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える利用または提供わず、そのための適切な措置を講じます。また、取得した個人情報の提供を行う場合には、十分な個人情報保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。

2.個人情報の適正管理について

弊社が取得した個人情報は、内容ごとに管理責任者を置き適切な管理を行います。個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい、滅失、き損等のリスクに関しては、組織的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置、人的安全管理措置を講じ、お客様等からのご要望等により改善が必要とされた際には、速やかにこれを是正し、予防に努めます。

組織的安全管理措置
情報管理の責任及び権限の明確化、安全管理諸規程の整備、従業者の監督を行います。

物理的安全管理措置
不正侵入の防止、損傷の防止、出入管理等の対策を行います。

技術的安全管理措置
情報を取り扱うシステムの正確性及び安全性を管理するための対策を行います。

人的安全管理措置
情報を取り扱う従業者への教育及び訓練を行います。

3.法令遵守について

弊社は、「個人情報の保護に関する法律」、「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JIS Q 15001)」、「警備業における個人情報保護に関するガイドライン」等、個人情報に関連する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。

4.苦情及び相談への対応について

弊社は、個人情報の取り扱いに関する苦情・問い合わせ・開示請求等に関して、弊社規程に基づき速やかに対応し、適切に対処します。

5.継続的改善について

弊社は、代表者によるマネジメントレビューを定期的及び適宜実施し、法令等の改廃または社会情勢の変化に合わせ、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最新最良の状態を維持します。


本方針は、弊社に勤務する役員、社員(アルバイト、嘱託社員含む)に配布して周知します。また、役員、社員各自の教育、啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図ります。


本個人情報保護方針に関する問い合わせ窓口
セコムジャスティック山陰株式会社 本社 事務局
電話番号:0852-23-8124
受付時間:平日09:00~18:00