2023年2月27日(月)から3月3日(金)の5日間にかけて、島根県主催の「IT Boot Camp@島根(文系IT人材確保支援事業)」に参加した学生2名が松江市北陵町の弊社本社で5日間のプログラミング実践研修を行いました。

 

この「IT Boot Camp@島根」は島根大学と島根県立大学の文系学生に限定したプログラムで、文系学生にITスキルを学ぶ機会を提供し、県内IT企業との交流により業界理解を深め、県内への就職意欲を高めるための事業です。

今回参加した48名の学生はプログラミングの基礎講座と応用講座を9週間受講した後、数名のチームに分かれて県内企業に派遣され、実際のプログラミングを行いました。

弊社には島根大学法文学部1、2年生の2名が割りあてられ、弊社の情報系部門であるシステムデザイン部の3名が指導にあたりました。

 

派遣先企業で行うのはこれまで受講してきたPHPというプログラム言語を使って、派遣先企業の課題解決をするためのツール開発です。

セコム山陰チームでは、社外からの電話問い合わせへの対応状況を確認するツール開発が進められました。ウェブ上のデザイン等はまだ手をつけることが出来なかったそうですが、一通りの機能が実装されており、すぐにでも利用開始できるレベルまで開発が行われていました。

 

最終日に行われた成果発表で2人のプレゼンテーションを聞いたシステムデザイン部長の西村は「短時間でよくここまでまとめることが出来て、素晴らしい。先日も社内で問題になったことを解決してくれるツールであり、うちの会社に必要なものを作ってくれた!」とコメントをするなど、2人の成果を高く評価しました。

 

今回のプログラムは参加いただいた学生の2人には実際に必要とされるプログラムを一通り開発する機会でしたが、弊社の技術者にとっても良い機会となりました。

 

3月18日(土)に行われる全体の成果発表会で2人は改めて内容の発表を行う予定です。

 

元気いっぱいの初日の様子

元気いっぱいの初日の様子

(会議室にホームセキュリティのデモパネルがおいてあるのがセコムらしい!)

 

仕上げに向けて作業を進める2人

仕上げに向けて作業を進める2人

 

情報系部門社員を前にした発表会の開始

情報系部門社員を前にした発表会の開始

 

ドキドキしながらの成果発表

ドキドキしながらの成果発表

 

5日間の研修が終わり、ほっとした2人。お疲れさまでした!

5日間の研修が終わり、ほっとした2人。お疲れさまでした!

 

※2人から許可を受けて写真掲載をさせていただいています