2023年10月7日(土)、くにびきメッセで行われた子供向け仕事体験イベントの「みらいキッズラボ」に出展いたしました。

当日は50名近い子供たちに来ていただき、セコムが行う緊急対処の一つである心肺蘇生とAED利用の体験を全員にしていただきました。

 

終了時刻ぎりぎりまで途切れることなく子供たちに来ていただき、スタッフはフル稼働でうれしい悲鳴をあげました。

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

最初に心肺蘇生とAEDの使い方をお伝えしました。

1 5 9 12 13 16 19

 

ベストとヘルメットを着用してセコムの警備員(BE:ビートエンジニア)になり、お仕事の指示を受けます。

11 14 15

 

会場内を巡回し、安全確保を行うとともに、会場内で倒れている人を見つけます。

20 図2 図3

 

倒れている人(全身人体模型)を発見!

2 4

 

先ほど習った方法を実際に行ってみました。

8 10 21 23

※保護者からご了解いただいたお子様だけ写真を掲載させていただいています。

最後にお仕事の業務日報を書いていただくという、もりだくさんの仕事体験でした。

 

業務日報に書かれていた子供たちの感想をご紹介します。

・どうやって人を助ければよいのかよくわかりました。

・知っている人にも方法を教えたい

・すごいことができてうれしかったよ。

・しんぞうまっさーじがたのしかったです。

・たいけんはきんちょうしたけどたのしかったので、ともだちにはなしたいと思いました。

・心ぞうマッサージやAEDの使い方が学べました

・あるいてみまわりをしたのがたのしかった

・たおれているひとがいたらたすけたいです

・今まで何回かしたことはあったけど、この体験が一番本かく的で楽しかったです。

・たおれている人がいたら、今日学習したことを思い出してしょちしていきたいです。

・見まわりは大事だと思った。

・いろんなへんかにきずかないといけない仕事だと思いました。

・たいへんだなー

・しんぞうマッサージは力がひつようなんだなと思った

・人をたすけるのかだいじだよと思いました。