2023年1月18日に島根県庁で行われた「令和4年度しまね働く女性きらめき大賞」知事表彰式において、弊社システムデザイン部業務管理グループ 髙田雅美主任が「しまね働く女性きらめき大賞」を受賞しました。

島根県では、個性や能力を発揮することで、職場でいきいきと活躍しており、さらに家庭や地域において充実した活動をしている等の働く女性のロールモデルになる方を表彰する「しまね働く女性きらめき大賞」を行っており、例年この時期に表彰式が行われています。

今年度の表彰式では「しまね女性の活躍応援企業表彰」の受賞企業4社と「しまね働く女性きらめき大賞」の受賞者6名が表彰されました。

弊社での受賞は、総務部 遠藤史子主任、弊社グループ会社のセコムジャスティック山陰 髙知明美隊長に続く3人目となります。

 

●働きやすい社内制度を利用した仕事と家庭の両立

表彰式では丸山知事から受賞者一人ひとりに対して賞状と記念品が手渡され、知事との記念撮影もさせていただきました。

しまね働く女性きらめき大賞

右から丸山知事、髙田主任、浅中社長

 

その後、他の受賞者と一緒に懇談が行われました。

髙田主任は、会社の制度を使いながら、家族と会社の周囲のサポートを受けて、子育てと仕事の両立ができていることを紹介しました。
最近は社内で男性社員の育児休暇の取得が進んでいることにも触れ、今後も男女ともに社内制度の活用や取得が進められるような後押しを行いながら、働きやすい組織風土づくりが進むように努めていきたいとコメントしました。

 

しまね働く女性きらめき大賞

 

続けて行われた丸山知事との懇談では、知事より「この度は誠におめでとうございます。コロナ禍という厳しい状況の中、皆さまのご活躍には大変感謝しています。県としてもさらに女性の働きやすい環境を整えられるよう取組んで参ります。」との言葉をいただきました。

高知隊長は「『施設に常駐している』ということはセコムの社員としてだけではなく、ご契約先の顔としても見られているので、丁寧な対応や言葉遣いも意識しています。また、派遣隊の責任者として仲間たちの育成と業務の質の向上に努めていきたいです。」と自身の仕事の様子と今後の抱負について知事にお伝えしました。

 

●個々の取り組みが暮らしやすい島根づくりにも繋がる

最後に、丸山知事が受賞者の皆さんへ日ごろの取り組みに対する感謝を述べられました。
また、「女性が働きやすい環境づくりが進み、活躍している女性社員が増えることが暮らしやすい島根づくりにもつながる」と、今後の取り組みを期待しているとの励ましの言葉もいただきました。


弊社社員が続けて受賞をいただけている理由の一つとして、セコムによる充実した福利厚生の仕組みが整備されていることが挙げられます。
これらの制度を積極的に活用することで、今後も働きやすい環境づくりに努めていきたいと考えています。


セコム山陰の充実した福利厚生の詳細