2021年6月15日にみずほ銀行が2021年2月28日から3月12日かけて発生したシステム障害の調査報告書を公表しました。
システム障害特別調査委員会「調査報告書(公表版)」2021年6月21日
167ページにも及ぶ調査報告書に、同行のシステム内容、管理体制、障害発生からの対応が詳しく記載されています。
6月24日に配信したメールマガジンでは、この報告書の内容を確認した上で、BCPの観点から
- 適切に対応計画が発動されたのか?
- 障害発生に関するリスク分析と対応計画での不備について
- 基本方針の共有の大切さ
についてまとめています。
メルマガの記事ではやや踏み込んだ内容になっていましたので、このブログには上記のような概要のみお知らせいたします。
この報告書は読みごたえがありますが、システムの運用保守を行っている方やBCPを担当している方には、かなり参考になるはずです。
一読することをお勧めします。