事務・管理

島根県内の短大卒業後、新卒で入社。
セコム山陰の情報系サービスを支える事務管理部門での業務を担当。
結婚、出産を経て、現在は育児と両立しながら元気に仕事をしています。

セコム山陰の業務を

裏から支える大切な仕事

事務弊社の事務職は総務部と事業所、そして情報系部門(システムデザイン部)にいますが、私はシステムデザイン部で事務・管理関係の仕事に携わっています。

具体的にはお客様に提供する情報システム機器類の納品確認やSSL証明書の期限管理、入金管理といった業務を日々行っています。

特にSSL証明書の期限が切れてしまうとお客様が運営しているサイトが正常に閲覧できなくなったり、暗号化通信ができなくなります。そうなれば、お客様やサイトを閲覧される方にもご迷惑がかかりますし、お客様の窓口となっている弊社の営業員の業務をサポートする意味でも重要です。

 ※SSL証明書:インターネットの通信を暗号化するための電子証明書のこと


育児中の社員にも働きやすい環境

今は育児と仕事を両立し始めているところです。

子どもを保育園へ送迎するために、時差出勤をさせてもらっています。1時間単位の時間休も取れるので、子どもに何かあったら、すぐに対応することもできます。

職場には育児休業をとっている社員が何人もおり、周囲の理解もあります。それに、上司もお子さんのいる女性社員ということもあり、非常に助かっています。

ただ、子どものことで回りに迷惑がかからないよう、何かあっらすぐに仕事を抜けても大丈夫なように、大切な仕事を貯めず、早く処理することに心がけながら仕事をしています。

One Point Message

育児・介護休業制度について

育児や介護を行う社員は、育児休業や介護休業を取得することが可能です。深夜業制限及び超過勤務時間制限、始業時間及び終業時間の繰り上げあるいは繰り下げ、または就業時間の免除を受けることができます。