• 2019年06月21日出雲商業高等学校情報処理科の皆さんによる企業見学

    2019年6月18日(火)に出雲商業高等学校情報処理科の高校生40名が本社建物を見学に来られました。

     

    高校生の皆さんが情報系の勉強をされていることもあり、今回の見学会では主に弊社の情報系部門とその仕事内容をご紹介させていただきました。

    SD部

     

    ここには写真は掲載していませんが、当日は社員が仕事をしている執務室やサーバ類の設定や検証等を行っている構築ルーム等も見学していただきました。

    特に構築ルームには、サーバラックに複雑に配線されているサーバ類が多数あり、高校生の皆さんはその様子を興味深く見ていました。

     

    最後に商業高校卒の若手社員2名が自分が担当している仕事内容を説明させていただきました。

    説明をした2名は自己紹介の後、仕事の中で学んだことや仕事をするにあたって大切と感じていることを学生の皆さんへのメッセージとして伝えました。

    若手

     

    企業見学は説明と建物内の見学で1時間ほどで終了しました。

     

    最後に参加された皆さんからは、

     

    「セコムはもっと堅いイメージがあったけど、決してそういうわけではなかった」

    「働きやすい環境づくりをしていることがわかった」

    「これまでセコムは身近な存在じゃなかったけど、スポーツ活動への支援や子どもの安全教室などをやっていることを聞き、もっと身近になった」

     

    という感想を伺うことができました。

     

     

    多くの方にとって、セコムは「警備の会社」というイメージしか無いでしょう。

    しかし、このような機会を通じて、参加いただいた高校生の皆さんは弊社についてもっとよく理解いただくことができたようでした。

     

    引率された先生の皆さん、訪問いただいた高校生の皆さま、

    本当にお疲れ様でした。

     

     

     

     

このページのトップへ