• 2017年03月18日山陰中央新報主催「まめなフェア」に出展いたしました

     

    3月18日(土)に山陰中央新報主催の福祉系イベント「まめなフェア」に参加いたしました。

     

    恐らく多くの方が「セコムが福祉?」と思われるはず。

    実はセコムでは高齢者を見守るためのサービスをいくつもご提供しています。

     

    そこで、あまり知られていないセコムの高齢者見守りサービスをご紹介するために、ブース出展とミニセミナーでこのイベントに参加いたしました。

     

    セコムが提供する高齢者見守りサービスの概要

    今回、このイベントでご紹介したセコムが提供する高齢者見守りサービスについて少しご紹介しておきます。

     

    現在、提供をしているサービスは、セコム・マイドクタープラスと言います。

    (注:セコム・マイドクタープラスはさらに機能を発展させたセコムみまもりホンのサービス開始に伴い2019年4月に販売を中止しています。)

    これはセコム・ホームセキュリティのオプションサービスです。

     

    このセコム・マイドクタープラスは、ご自宅にいらっしゃる時、あるいは外出している時に、突然具合が悪くなったり、怪我をしてしまった場合等、携帯端末のストラップを「引く」だけで、セコムのコントロールセンターに救急通報を行うことができます。

    マイドクタープラス

    救急通報を受信したセコムはすぐにその携帯端末にお電話をいたします。

     

    その結果、状況に応じて、お客様に代わって119番通報をしたり、ご依頼に応じて現場にセコムが駆けつけます。

    また、体調が優れない時などは、24時間対応するセコムの看護師と話しをすることもできます。

     

    ご自宅でも外出先でも、セコムが駆けつける、看護師と話せる、介護事業者につなぐという機能をご提供する新しいサービスが、このセコム・マイドクタープラスです。

     

     

    まめなフェア当日の様子

    今回は営業部、総務部、営業企画室の3部署から4名が担当し、前回の「しまね大交流会」の時の準備と同様に、担当者にて事前に打合せを繰り返し、綿密な準備を進めてきました。

     まめなフェア4

     

    イベント当日、ブースには多数の方に訪問いただき、「セコム・マイドクタープラス」やセコム・ホームセキュリティの高齢者見守り機能、それに緊急通報システム付きの小型GPS端末であるココセコムについてご紹介させていただきました。

    10

     

    あわせて、イベント中に開催した弊社のミニセミナーには多数の方にご参加いただきました。

    まめなフェア

     

    セミナーでは今回の主要商品となる「セコム・マイドクタープラス」の企画段階から携わっているセコム本社の担当課長から、このサービスの内容について詳しく説明してもらいました。

     

    セコム・マイドクタープラスはセコム・ホームセキュリティと違って、まだ知名度の低いサービスです。

    そのため、ほぼ全員の方がこの時初めて、このサービスの名前を聞かれたようです。

     

    セミナーにご参加いただいた皆様は、このサービスの有用性について熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

     

    丁度、弊社のセミナーの開催中に溝口知事が突然立ち寄られ、スタッフが緊張する場面も。

    まねなフェア5

     

    実は今回公表だったのが、お子様向けのセコムになりきり写真撮影でした。

     

    今回は家族連れの来場者があることも想定し、子ども用の警備員服をご用意しました。

    当日は、お子様連れのご家族が興味を持っていただき、多くのちびっ子が警備員服を着てみて、セコムになりきりの写真撮影を楽しんでいただきました。

     

     

    アンケート結果では、マイドクタープラスやココセコム等は認知度が低いという結果が出ましたが、今回のイベントで多くの方にセコムの高齢者見守りサービスを知っていただくことができました。

     

  • 2017年03月09日第8回情報セキュリティミニセミナーを開催

    平成29年3月8日(水)に今回8回目となる情報セキュリティミニセミナーを松江市内で開催いたしました。

    このセミナーは情報セキュリティの脅威が日々高まる中、山陰両県の皆様に情報セキュリティに関するリスクと必要となる対策についてお伝えしていくこととIT系人材募集を行うことを目的として開始したものです。

    平成28年3月から鳥取市、米子市、松江市、出雲市、浜田市にて開催しており、毎回好評をいただいています。

     

    このセミナーは2部構成としています。

    第1部では最近の情報セキュリティ脅威を事例を交えながら詳しく解説をしています。

    杉原

     

    第2部では、その脅威に対して私たちが行うべき対策の進め方について、弊社で実施している内容等の事例を交えながら、判りやすくご紹介しています。

    セミナー

    情報セキュリティ対策を進めるためには費用がかかるというイメージがあると思いますが、その前にやるべきこと等の重要な勘所を5つのポイントに絞ってご紹介しています。

     

    今回のセミナーは22名の皆様にご参加いただきました。

    皆様からご回答いただいたアンケートからは「ウイルスの脅威や具体的な対策が理解できた」と言ったコメントがある等、今回も高い評価をいただきました。

     

    山陰地域で情報セキュリティサービスを専門としている数少ない弊社としては、今後も地域の情報セキュリティの知識の普及に努めていく計画です。

このページのトップへ